お役立ち情報

Twitterと連動したニュースレターツール。これから注目のRevueを使ってみた感想と使い方!!

お役立ち情報

まえおき

みなさん、こんにちは!ウィズスクエア福岡の牛島です!

このブログでは活動紹介やSDGs/ソーシャルビジネスに関しての情報発信を行っていますが、みなさんのビジネスのサポートになるようなツールのご紹介も行っていきます。

今日は1月26日にTwitter社が買収を発表したオランダ発のニュースレター配信サービスRevueについて!日本では2月2日に使えるようになったばかりのツールです。今回、ウィズスクエア福岡でもRevueを試したみたので、どのようなサービスかご紹介したいと思います!

Revueとは

フリーランスや個人でも購読者になったフォロワーに、簡単にニュースレターが配信できるサービスです。まだ日本円には対応していないようですが、月額の購読料を設定することもできるようです。

Revueは、ユーザーに最新の情報を提供するという当社の事業を加速化させ、あらゆる種類のライターの方々がオーディエンスをマネタイズする新たな方法を提供してくれるだろう」

と、Twitter社はブログで述べていて、Twitterと連動したマネタイズツールとして注目となっていきそうです。

Revueの使い方は

Revueは現在、iPhoneのアプリからは利用できないため、パソコンのブラウザで利用する形となります。

使い方はまずブラウザでTwitterを立ち上げましょう。メニューの「もっと見る」をクリックすると、以下のメニューが表示されます。

「ニュースレター(新機能)」という項目が追加されているので、こちらもクリック。

Revueの案内が表示されるので、「詳細を確認する」より利用することができます。

残念ながら、メニューは全て英語。でも、テキストは日本語で入力できるので、ご心配なく!!

最初の画面がこちら。任意のユーザーネームや、ニュースレタータイトルを入力して始めることができます。購読者を増やすためには、メールアドレスのリストがあればインポートも可能です。もう一つのやり方は、自分のプロフィール画面から登録してもらうやり方です。

Weekly newsletter of ウィズスクエア福岡 - Revue
ウィズスクエア福岡はSDGs/ソーシャルビジネスをテーマにしたコワーキングスペースです。情報発信や社会起業家コミュニティの運営、起業家支援も行っています。

こちらが今回登録したウィズスクエア福岡のプロフィールページです。こちらの「Subscribe Now」にメールアドレスを入力してもらうことでフォローしてもらうことができます。

まずはこのプロフィールページを拡散してフォロワーを増やしていくのがよいでしょう。ちなみにフォロワーは「SUBSCRIBER」という表現になっているので、フォロー人数を知りたい時はその項目をチェックしてみてください。

ニュースレターを配信してみる

Revueにログインすると上部にメニューが表示されるので、「Create」をクリックすることでニュースレターを作成することができます。「SUBJECT」に入力すると、タイトルとして表示されます。

下部のメニューから、「見出し」「テキスト」「リンク」「画像や動画」を追加することができます。直観的にできるので、非常に簡単です。

作成したニュースレターがこちら。

Revueでニュースレターを配信体験!!
Twitterが買収したと話題のRevueでニュースレターを配信できると知って、初のニュースレターです。直近では新しいSNSとして、Clubhouse(クラブハウス)が話題となっていますが、次々と新しいツールが生まれています。

これぐらいであれば、5分もかからず作成ができます。一度、配信したものはブログ形式で残っていくので、これからニュースレターを始める方はブログと兼ねてもよいかもしれませんね。

ニュースレターの送信確認ページでは、連携しているSNSに自動でシェア設定もできます。

連携できるSNSの種類も結構充実しています。ちなみに連携しているSNSの過去の投稿も、ニュースレターの文中に簡単に挿入できるのも、このRevueの強みかもしれません!多くのSNSを使用している方は、発信をこちらで集約してみてもいいかもしれませんね。

ちなみにRevueは、独自ドメインの設定が無料になっているのも良いポイントですね。

まとめ

ニューレター作成ツールRevueのレビューでしたが、いかがだったでしょうか?日本で利用ができるようになったと言っても、メニューは日本語非対応ですし、月額課金についてもまだ日本円は対応していせん。

ただ、メルマガツールとして使い勝手が良いものだと感じました。気になる方は、ぜひ一度触ってみてくださいね!詳しいことをお聞きになりたい方は、ウィズスクエア福岡にお気軽にお問合せくださいね。

SDGs | ソーシャルグッドな...コミュニティスペース・ウィズスクエア 福岡店
「社会課題」についての研究発表やワークショップ、セミナーなどの企画運営、また、ソーシャル活動を実践されている方々のために場所と情報の提供をさせていただきます。「SDGs」や「ソーシャルビジネス」に携わる企業担当者や起業家の方も大歓迎です。ぜひ、有意義な場所としてご利用ください。

コメント