お役立ち情報 起業淑女のサロン

【最近流行りのツールを使ってみる会<bosyu編>に参加しました!

bosyuを使ってみる会 お役立ち情報
bosyuを使ってみる会

まえおき

こんにちは!ウィズスクエア 福岡店 アルバイトスタッフのしずかです!ウィズスクエアのウェブサイト担当をしています。

ウィズスクエアは東京と福岡に店舗をかまえ、会議室、コワーキングスペース、スクール、オンラインサロン、交流会があり「新しいソーシャルビジネスを生みだすこと」を目的にしたレンタルオフィス・コミュニティスペースです。

このブログ内では、みなさまのビジネスを発展させる可能性のあるウェブ系のお役立ち情報などを発信していけたらと思います。

よろしくお願いします!

「bosyu」とは

今回、ウィズスクエアでオンライン配信している【最近流行りのツールを使ってみる会<bosyu編>】に参加してきました!今回の講師は福山先生です!

「bosyu」とは、FacebookやTwitterなどのSNSを使って無料簡単に”募集”ができるオンラインサービスです。

「bosyu」は仕事版メルカリと呼ばれており、『手伝う人=売る人』と『探している人=買う人』を手軽にマッチングする機会を提供してくれます。

例えば!作るのが億劫な資料作成を500円で手伝ってくれる人や、なかなか一人だとうまくいかないダイエットのアドバイスを5,000円で提供してくれる人などを簡単に探すことができます。また、企業の採用担当者が求人募集を出したり、掲示板を使ったちょっとしたアイデアの募集などもできます。

「bosyu」のメリット

「bosyu」のメリットとして

  1. 自分にできることが仕事になる可能性を考える機会
  2. どのようなことが求められているか調査・分析をする機会
  3. 新規顧客獲得が見込める機会

などが挙げられ、市場がオンライン上にどんどん移行している今のニーズにとても合っているサービスと言えます!

実際に「bosyu」を実践

今回の講座では、福山先生が実際に「bosyu」を使って実践してお手本を見せてくださり、参加者はワークショップを行いました!

まずはFacebookまたはTwitterでログイン(会員登録)します。


bosyu, bosyuの使い方, https://bosyu.me/ [Accessed on 6th May]

「bosyu」の使い方はとても簡単で、4ステップでできてしまいます。

【最近流行りのツールを使ってみる会<bosyu編>】

実際に福山先生が個人的に作った「bosyu」を見せてもらいました。

応募者に支払う報酬は(500円 / 1000円 / 2000円 / 3000円 / 5000円 / 9000円)から選びます。※報酬つき募集の場合システム手数料5%(税別)の支払いが必要

太文字の募集タイトル部分は40文字かけるので、少し詳しめに書くことが依頼をうけることができる秘訣です!募集の概要は400字以内で書くことができます。

ハッシュタグは任意でつけることができますが、つけた方がそのキーワードで探している人に自分の募集が露出しやすいので、より効果的に募集することができます。

【最近流行りのツールを使ってみる会<bosyu編>】

こちらは実際に講座内で作ってツイートしてみた例です。

この講座の配信中に1人興味がある人が応募してきました!SNSで募集をかけてすぐに興味のある利用者とコミュニケーションとれるのはすごいですね!

参加者のみなさんにも自分の募集を作っていただき、Zoomで発表していただきました!占いやワークショップなど、みなさんそれぞれ興味深い募集で実際に依頼したくなりました!

「bosyu」は基本的にビジネスに関わるものなら何でも募集できますが、取り扱いに許可が必要なもの(医薬品・たばこなど)、法令に違反する、公序良俗に反するもの(アダルト関連・現金など)、トラブルにつながるおそれがあるもの(チケット類など)は禁止されています。bosyuで禁止している物品について

まとめ

「bosyu」は手軽に「できること」「してほしいこと」「やりたいこと」を募集でき、報酬つき募集の場合は、他者との募集取引終了まで「bosyu」が報酬の管理をしてくれるので、とても安心してサービスの取引ができます。

コロナ時代で大変な時ですが、こんな時こそ「bosyu」を使って自分の「できること」を売り込んでみてはいかかでしょうか!

ウィズスクエアではオンライン講座を毎日配信しています!

social business special talk live

金曜日は特別に日本でのユヌスソーシャルビジネスを広める第一人者と活躍する九州大学SBRC特任教授岡田昌治先生をゲストに迎えてのトークライブを開催します!今後さらに注目されていく「ソーシャルビジネス」を熱くかつ分かり易くお話いただきます!質疑応答の時間もあります☆

ぜひご参加ください!

起業淑女のSalonに参加、またはウィズスクエアオフィス会員様になっていただくと、無料で全講座が受けられます!ぜひご参加ください!

コメント