イベント コレクティブハウス

10月に門司港で開催!コミュニティX(クロス)トーク、コラボ異業種交流会&ミャンマーカルチャーイベント

イベント

こんにちは!
ウィズスクエア福岡のスタッフの吉村です。

またもや投稿が1カ月以上空いてしまいました・・・汗
福岡は週末の雨をきっかけに、朝晩が涼しくなったような。
夏の疲れも出てくる時期かもしれませんね。みなさんお気をつけくださーい!

最近のPOSTO&Co.

POSTO&Co.は運営が始まっていますが、まだところどころDIYが必要なので(笑)
先週と今週はスタッフ2名で屋上の防水作業を行いました!
まだまだ日差しが強い屋上での作業だったので、スタッフは日焼けしてしまったようです!

そして先週末、2階のお部屋に新しい方が入居されましたー!(パチパチパチ)
コレクティブハウスに興味を持たれていて、
門司港も前からお好きだったそうなんですよね。(この辺りが奇跡的!)
そして、検索したらPOSTO&Co.が見つかって。
先週末に無事に入居と相成りました!

短期的な滞在の方は今までいらっしゃったのですが、
本格的な入居者は初めて!ということで、スタッフ一同興奮しております、笑

これからPOSTO&Co.もどのように進化していくのか・・・
2階の個室・3階のシェアハウスともまだ空きはありますので、
気になった方はHPをご覧くださいね!

POSTO&Co.のHPはこちら

10月のPOSTO&Co.イベントその① コミュニティXトーク

10月のPOSTO&Co.は、イベントが目白押しです!
しっかり付いてきてくださいね!笑

まず、10/5(土)にトークセッションを開催します!

コミュニティX(クロス)トーク 第1回

北九州の門司港にゲストを招いて、
パネラーと参加者の経験、アクション、未来を共有するトークイベントです。

第1回のゲストはこちら!
門司港活性化の中心にいらっしゃる、合同会社ポルト代表の菊池勇太さんと、
「孤独の解消」をテーマに、ソーシャルビジネスカンパニーを経営されている
有限会社トラストの小野祐紀香さん。

力強い信念を持ちながら、多岐にわたって活動されているお2人の話を聞くことで、
みなさんの課題意識や未来も、より明度高く見えてくるでしょう!

イベントについての詳細やお申込みはこちらからご覧くださいね。

10月のPOSTO&Co.イベント② たこ焼き異業種ランチ交流会

POSTO&Co.のスタッフ・前田さんによるイベント
異業種ランチ交流会を10/9(水)に開催します!


今回は、福岡を中心に活動する女性異業種コミュニティ 
フライングスターさんとのコラボ企画です!

フライングスターさんはリアルで会えるをコンセプトに、
異業種・フリーランスの女性が集まるコミュニティを運営されています。
女性で異業種の方と交流したい方、交流しながら成長していきたい方に
楽しんでいただけるイベントですね!

詳細やお申込みはウィズスクエア福岡のインスタ投稿をご覧ください!
・ウィズスクエア福岡のインスタはこちら

10月のPOSTO&Co.イベントその③ ミャンマーカルチャーイベント

そして、10/14(月・祝)には 
知って、感じてミャンマーカルチャー
~伝統衣装やミャンマー料理と、ミャンマー帰りの加藤さんと語る夜~
 を開催します!

なぜPOSTO&Co.でミャンマーのイベント?と思われた方も多いでしょう。
実は、ミャンマーと門司は歴史的にも関わりが深いのです。

関門海峡を見下ろす和布刈(めかり)山にミャンマー寺院パゴダ(リンク)があるのですが、
ご存知でしょうか?
門司港に来られたことのある方は見かけられたことがあるかもしれませんね。

こちらのパゴタは昭和33(1958)年に建てられた、
日本で唯一のミャンマー仏教会に認められている寺院なのです。

なぜ門司にミャンマー式の寺院が建てられたのか?
その理由は第二次世界大戦が関係しています。
当時、日本軍兵士は門司港からビルマ(今のミャンマー)などの南方や
中国大陸の戦地へと出兵していったそうです。
その数200万人以上、戦死者は18万人にのぼります。

門司港から出兵して戦死した兵士を慰霊するため、
昭和33(1958)年にビルマ仏教会と日本の寄付によりパゴタが建設されました。
しかし、時間の経過とともに、寄付にて運営費を支えていた復員兵や戦没者遺族も少なくなり、
一時は休館を余儀なくされます。

その後、「日本との友好関係を示すパゴダの存続と慰霊のために」
駐日ミャンマー大使館や地元有志の協力により2012年に再開されることになりました。

パゴダを支える地元の方との出会いから、今回のイベントを開催することになりました。
地元の方でもパゴダやその歴史について知っている方が少なくなってきているとのことで、
今回のイベントがそのきっかけになればうれしいなと思います!

イベントについての詳細やお申込みはこちらから。

POSTO&Co.についてはこちら

というわけで、10月はイベントが目白押しのPOSTO&Co.です(笑)

POSTO&Co.についての情報が欲しい時は、ぜひHPをご覧くださいね!
・POSTO&Co.のHPはこちら
スタッフがいる日時やイベント情報、お部屋の空き状況をご覧いただけます。

そして、POSTO&Co.についに電話が設置されました!
今までは福岡のウィズスクエアの電話番号でお問合せを承っていましたが、
今後は直接POSTO&Co.につながります!(スタッフ不在時は転送されます)
・POSTO&Co.の電話番号はこちら 093-980-7235

POSTO&Co.にお問合せの際はHPの問合せフォーム、もしくはお電話にて承りますので
どうぞよろしくお願いします!

コメント