イベント コレクティブハウス ソーシャルビジネス

【POSTO&Co.】プレオープニングイベント開催しました!

イベント

こんにちは!
ウィズスクエア福岡 スタッフの吉村です。

先週土曜日は、かねてから準備を進めてきた
コミュニティ型共同住宅『POSTO&Co.』のプレオープンの日でした!
たくさんの方にご参加いただいたイベントの様子をご紹介します。

POSTO&Co.プレオープニングイベント開催しました!

9/2(土)に門司港の『POSTO&Co.』にて、
プレオープニングイベントを開催しました!

クラウドファンディングで支援頂き、
遠方からも駆け付けてくださった皆さん。
コロナ禍に共に活動をして、久々にお顔を見れた皆さん。
「いい場所つくったね!」と、一緒に喜んでくれる門司港の皆さん。

そのお一人お一人の笑顔が何よりの一日でした!

入口はガラス張り。「POSTO&Co.」のサインが目印です。


基調講演として、
一般社団法人ユヌス・ジャパン 代表理事 岡田昌治先生より
「ソーシャルビジネス」に関する熱量のあるお話を聞かせていただき、
POSTO&Co.ができるまでの誕生秘話と事業発表。
門司港で活躍する菊池さんのお話。

左より、プロジェクトメンバーの福澤、小野、岡田昌治先生、菊池勇太さん

そして、食を共にするコモンミールと、
盛沢山の一日となりました。


完全な空きビルを全く新しいタイプの「コミュニティ型共同住宅」に
改修するプロジェクト。
一筋縄ではいかぬことばかりです。

プロジェクトメンバーみんなで困難に向き合い、
それぞれが違う方面にアプローチし、話し合い、手を動かし、
ようやく迎えたいったんの節目でした。

思わず「どんな困難を乗り越えたのか」を話したくなってしまいますが、
来場の皆さんの笑顔を見ると、それは野暮だなと感じた次第です。

引き続きDIYメンバー募集しています!

いったんは、1階のコミュニティスペースの完成を迎えました。
とはいえ、大きな建物です。
まだまだ、改装するところは盛沢山で、
これから2階、3階の住居スペースの改装を進めていきます!

DIYに参加していただける方も引き続き募集していますので、
ご興味がありましたら協力いただけると大変助かります!

DIYお申込フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNZThmeEJtku6PJzpZuegqiRD6pbQUojm2U7lOgVKabToJGQ/viewform


また、グランドオープンを迎える日には、
さらに多くの皆さんとこの場を楽しみたいと思います。

ぜひ、今後もウィズスクエア福岡、
そしてPOSTO&Co.にお付き合いいただければ幸いです!

コメント