イベント

12/5(土)開催『リエートスピッチ ~リエートス参画企業による事例紹介&トークセッション~』

イベント

みなさん、こんにちは。マネージャーの牛島です!

ソーシャルビジネスの起業を希望して、ウィズスクエア福岡に相談に来てくださる方がいらっしゃいます。

お話をしていると、起業すること、軌道に乗せること、発展していくこと、それぞれに大きな壁を感じてしまいがちです。その壁を超えるためは、社会貢献をしたいという想いと同じぐらい、ビジネスとして成立させる力が重要なのです。

毎月、定例で開催している社会起業家コミュニティ「リエートス」のイベントでは、ソーシャルビジネスについて様々な事例を発表していますが、12月のイベントは特別版。

ソーシャルビジネス実践している「リエートス」の理事4人による事例発表となります。実例には多くの学びがありますので、ソーシャルビジネス起業希望者や実践者はぜひご参加ください!

イベント詳細

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ー No Going Back‼ ー

SDGs やソーシャルグッドの輪を広げよう✨
社会起業家のための新しいコミュニティ..
<<リエートス定例イベント>>
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

日程:2020年12月5日(土)
時間:13:00~17:00
参加費:500円
開催方法:①リアル体験 ②オンライン配信(1部のみ)
 
『リエートスピッチ ~リエートス参画企業による事例紹介&トークセッション~』

社会に良いことしよう!
2020年、様々な社会課題がこれまで以上に浮き彫りとなり、社会起業家を志す方も増えてきました。しかし、社会課題をビジネスで解決することには、従来のビジネス以上に大きな壁が感じられることがあります。

その壁を超えるには、新たなアイデアやビジネスのノウハウ、何より想いを共にする仲間とエネルギーが必要です!

今回は、ユヌス・ソーシャル・ビジネス・カンパニー(ノーベル平和賞を受賞したムハマド・ユヌス博士の理念に則った企業)が母体となった、「社会起業家コミュニティリエートス」の理事による事例発表とトークセッションを行います。

壁を乗り越え、ソーシャルビジネスを動かしていくための現場を学べる貴重な機会です。ぜひ奮ってご参加ください!

〈事例発表企業〉
・株式会社マイソル 福澤 久
「自分らしく働く社会を実現する」というミッションのもと、社会的マイノリティ(LGBTQ、障がい者、ひとり親、出所者など)の人達が抱える働きづらさを解消していくアライ&ソーシャルベンチャーです。

・株式会社ヒューマンハーバー代表取締役 副島勲
産業廃棄物の処理委託の依頼を受け、出所者・出院者への就労・教育・宿泊という三位一体の更生保護を目的とした企業。日本初のユヌス・ソーシャル・ビジネス・カンパニーです。

・一般社団法人WAOJE 小田原靖
海外を拠点とする日本人起業家のネットワーク。世界各地で、現地に根を張り、現地の方々を相手にビジネスをしている日本人起業家が、都市や国を越えてつながることで、有意義な出会いや新たなビジネスチャンスを生み出すことを目的に運営されています。

・TFTセンタージャパン 森川綾女
画期的なセラピーとして注目を浴びるTFTにより、WHOが提唱する心理的、身体的、社会的に良い状態〔ウェルビーイング〕、輝くように生き生きしている状態〔ウェルネス〕をサポートする団体です。専門家の養成や人道支援や学会運営を行っています。

<タイムスケジュール>
■第一部 リエートス参画企業による事例紹介&トークセッション
(13:00~16:00)

■第二部 交流会
(16:00~17:00)

—————————— 
★こんな方におすすめです
・SDGsに関心のある方
・ビジネスで社会課題の解決に興味がある方 
・SDGsを事業で取り組みたいとかんがえられている方
・志をともにできる仲間を探している方
・ソーシャルビジネスで起業している方

———————————————– 
集合場所:コミュニティスペース・ウィズスクエア
住所:福岡県福岡市中央区大名1-3-7
   「サウスステージ1」 3階
問合せ:092-406-5539


参加方法
イベントページよりお申込ください。


■リエートスとは?
古代ギリシャの言葉で「いつもの場所」「出発点」などの意味をもつ「エートス(Ethos)」という言葉があります。現況の中、前を向き協力しながら新たなスタートを歩んでいくために、「Re(新たな)」と「Ethos(出発点)」という意味と想いを込め、「リエートス」と名付けました。社会課題へ挑戦し続けることができる居場所の創出、次の世代を担う社会起業家の育成、持続化の実現のためにお互いを信頼し協力して課題を乗り越えることを目的とした社会起業家のコミュニティです。

リエートスに入会を希望される場合は、本イベントなど交流会に一度参加することが必要となります。

https://re-ethos.net/

コメント