マネージャー日記

【マネージャー日記】福祉×防災 ニューアイテムBOTANIPAN販売中

マネージャー日記

みなさん、こんにちは。マネージャーの牛島です。
今年は桜が咲くのが早く、散るのも早く、春があっという間に感じますね。例年、桜並木の入学式といった光景が見れるのですが、今年は少し違った光景になりそうです。

春、とは関係ありませんが、ウィズスクエア福岡ではニューアイテムをご紹介しています。
その名も

BOTANIPAN

です。こちら何だと思われますか?
見た目で分かるのは、オシャレな絵が描かれた円柱状の何かぐらいでしょうか。

実はこれ「防災パン」なんです。防災パンというのはパンを缶詰にしてあり、賞味期限が5年以上もあるというもの!乾パンの様に硬くなるのではなく、ずっとしっとりしたままなんですね。

このBOTANIPANを開発したのは、庭造りをてがけるミライダネ株式会社の岩切さん。開発に至った思いは過去のブログで紹介しています。

朝倉という被災した地域に関わり、防災を意識するようになった岩切さん。また、障害を持つ方と連携した仕事がしたいとも思っていました。

長期保存がきくものだからこそ、味気なく物置に置かれるのではなく、インテリアにもなるデザイン性と追及しながら、パッケージデザインを障害を持つ方に描いてもらっています。また、食べ終わった後には、缶を小さなプランターとして活用して、観葉植物などを育てることまでデザインされています。

少量ですが、ご紹介もかねてウィズスクエア福岡でも販売中です。
ご興味もった方はぜひお立ち寄りくださいね!

コメント