マネージャー日記

2020年のウィズスクエア福岡の振り返り

マネージャー日記

みなさん、こんにちは。マネージャーの牛島です。

12月25日クリスマスの更新ではありますが、暦の関係で本日で2020年のウィズスクエア福岡の営業が終了となるため、飾りつけも年末年始の装いです。

今年は皆さまにとっても激動な一年だったと思います。
しかし、オンライン環境などの新しい価値観に気づけたという方や、
この状況だからこそビジネスが前向きに進んでいった方など、
ただネガティブな一年だったというわけではなさそうです。

大事になってくるのは
局面を見極める力
新しいことにも取り組む創造力、
苦しい状況の中でも笑える力
かもしれません。

まだまだ先の見えないことも多い状況ですが、
2021年も自分と周りの方、ビジネスでつながる方の
笑顔を大事に進んでいきましょう!

2020年ウィズスクエア福岡の歩み

2020年2月 オープン前のオフィスはまだがらんどうです。
3月1日 オープニングイベントを開催。50名を超える方にご来場いただきました。
4月 福岡県に「緊急事態宣言」が発令。

4月7日「緊急事態宣言」が発令されました。
ウィズスクエア福岡も感染拡大防止のため、臨時閉館としました。

5月 オンラインサービス「ウィズスクエアONLINE」始動

自粛期間を学びの時間にかえるため、オンライン講座を中心としたwebサービス「ウィズスクエアONLINE」をスタートしました。150以上の講座を開催し、延べ1,000人を超える皆さまにご参加いただきました。

5月 ソーシャルビジネススペシャルトークライブを開催しました

九州大学SBRC、ユヌス・ジャパンの岡田先生に登壇いただき、オンライントークライブを開催いたしました。ソーシャル・ビジネスの祖であるムハマド・ユヌス博士の肉声によるコロナ時代への「No Going Back」というメッセージを伝えていただきました。

5月後半 「緊急事態宣言」解除を受け、オフィス再会しました

コロナ対策を施し、オフィスを再開しました。非接触体温計、消毒薬、アクリルボードなどコロナ対策グッズを取り揃えています。

5月29日 SDGsパートナーズ田瀬和夫さんを招いて、オンライントークを開催

コロナ禍の中、これまで以上に「支えあい」が重要になるとのメッセージをいただきました。依存しあいではなく、互いに自立し合うからこそ成り立つ「支え合い」です。

8月 SDGsカードゲームを開催しました。

人数を絞ってSDGsカードゲームを開催しました。起業家から学生、企業人まで幅広い皆さんがSDGsについて、深い学びを共有しました。

9月5日 社会起業家コミュニティ「リエートス」始動しました

社会起業家(=社会課題を解決するビジネス)のコミュニティ「リエートス」がウィズスクエア福岡を拠点に始動しました。オープニングイベントでは、多様なトークセッションとソーシャルマルシェを開催しました。

リエートスでは、定例のセミナーに加えて、社会起業家に対して個別のサポートを行っており、事業計画から販路まで個別相談を行っています。

10月21日 リエートス定例イベント「『ーWithコロナ時代に加速するー 持続可能なソーシャルビジネス』&ソーシャルピッチ・交流会」を開催いたしました。
11月10日 日本で暮らす外国人を支えるコミュニティイベントmeets Japanを開催

留学生を支援する一般社団法人 YOU MAKE ITさんと協働で、コミュニティ活動がスタートしました。日本で暮らす外国人の起業や就業をサポートしていきます。

11月21日 『~再犯のない社会を目指す会社~ 株式会社ヒューマンハーバー企業見学会&講演会』を開催しました
12月5日 リエートス定例イベント『リエートスピッチ ~リエートス参画企業による事例紹介』が開催されました。
12月18日 第2回のmeets Japanを開催しました
12月25日 クリスマスリースをしめ飾りに。本年の大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

コメント