イベント ソーシャルビジネス

【開催しました!】コヒーレンスな関係性からコミュニティデザインを描く~生き心地の良いコミュニティが育つ心理学~

イベント
dav

こんにちは!スタッフの吉村です。
GW後半は全国的に雨模様でしたね。

そんな天気も悪い中でしたが、
先週土曜に開催したセミナー・ワークショップではたくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました!

森川綾女さんによるセミナー・ワークショップ

臨床家・研究家・経営者であり、
一般社団法人日本TFT協会理事長の森川綾女さんに、
「生き心地の良いコミュニティが育つ心理学」についてお話をいただきました!

写真も交えたお話で、とても分かりやすかったです!

人間には所属欲求があり、
心地の良い居場所を求めますが、
人が集まることで摩擦が起きてしまうことも。

そこで、
ネガティブな気持ちを減らす方法としてTFT(つぼトントン)や
ポジティブな気持ちを増やす方法としてHRV呼吸法(ありがとう〈つながりの呼吸〉)を教えていただきました!

参加者さんとつぼトントンを実践しました!

森川さんにつぼトントンやつながりの呼吸を教えていただきながら、
参加者さんと一緒に実践することで、
会場全体が自然と気持ちが落ち着く時間となりました。

参加された方からは、
「森川さんのお話が心に沁みました」
「会社での会議前に実践したい」
といったお声をいただきました!

ユヌス・ソーシャルビジネス・カンパニーによる事例発表

イベントの後半には、
ユヌス・ソーシャルビジネス・カンパニーによる事例発表を開催しました!

障がいのある方も楽しめるファッションを提案されている
ファッションブランド a.ladonna. CEOの加藤千晶さん

加藤さんは東京会場から登壇いただきました

外国人観光客を地方に送客することで
伝統文化を守り、地域経済を活性化を目指されている
Eighty Days株式会社 代表取締役グランジェ 七海さん

外国人向けツアーの様子を写真で紹介いただきました

車いすユーザーなど障がいのある方向けに
プラスチックを再利用した洋服をデザインされているお話や、
プラスチックフリーのツアーを企画されたお話が興味深かったです!

そして、イベント終了後はゆるやかな交流の時間。
名刺交換されたり、情報交換されたりと、とても盛り上がっていました!

なごやかな交流の時間でした!

皆さまにとって「参加してよかったな」と思っていただけたら幸いです!

次回のご案内

毎月第一土曜に開催している
社会起業家コミュニティ・リエートスの定例イベント。

来月は、今年9月に北九州・門司港にオープン予定の
「孤独のない社会を創る」をテーマにした、心の拠り所となる住宅&活動拠点
『POSTO&Co.』にてトークライブ&DIYパーティを開催します!

こちらのイベントについては、次回以降の投稿でお知らせしますのでお楽しみに!
(いち早く詳細を知りたい!という方はこちらのイベントページをご覧ください)

コメント