イベント

九州の伝道師「若林宗男さんのご紹介」1/16 ソーシャルビジネスセミナーに登壇。

イベント

みなさん、こんにちは。
マネージャーの牛島です。

ウィズスクエア福岡を拠点に活動する社会起業家コミュニティ「リエートス」では、1月からもイベントを開催していきます。1月は1月16日(土)に、メディアのプロフェッショナルである若林宗男さんをゲストにセミナー&ピッチイベントを開催いたします。

ソーシャルビジネスセミナー『簡単便利!ソーシャルビジネス』&ソーシャルピッチ
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…... powered by Peatix : More than a ticket.

イベントページで紹介はしているのですが、それだけではメインゲストの宗男さん(普段宗男さんとお呼びしているので、そう書かせていただきます)の魅力は伝わらない!ということで、簡単にご紹介をさせていただきます。

宗男さんは、元々メディアのご出身。そして、現在は福岡を拠点に観光振興や地域活性化、中小企業の支援など、鋭い目線から地域に根差した活動を行っています。

「知られていないことは、存在しないのと等しい」

これは宗男さんの言葉の一つ。メディアご出身として、認知されることの意味を提示されています。事実、広報やPR、また広義の意味で広報として、商品開発や企画立案など認知が広がるための仕掛けづくりを幅広く手がけられています。

宗男さんのメディアマンとしてのキャリアは、現テレビ東京入社からスタートします。ニューヨーク支社長を務められ、日本に戻ってからは看板番組である「ワールドビジネスサテライト」の初代ニュースキャスターに。なんとキャスターだけでなく、番組企画から手掛けられたというのは驚きですよね!こちらのサイトでは、現東京都知事の小池百合子さんとキャスターを務められている写真も掲載されています。

Title: 八女市星野村産のお茶の実から搾ってできた茶の実オイルのネームとキャッチを担当しました | 異彩
Found on Google from is-ai.com

その後も、テレビ東京の独自サイトの立ち上げ(当時は画期的なことだったんです)など、東京を拠点にメディア業界で活躍されました。そんな宗男さんが、福岡を拠点に、また地域活性に関わるようになったのは一つのきっかけがありました。

九州の魅力を世界に発信する

それは2004年から3年間、九州大学から客員教授として招聘されたことです。東京在住ながら、定期的に福岡に訪問する中で、九州の魅力に触れたといいます。自身にあった「地方の衰退への意識」も膨らみ、2011年に福岡に移住をされました。

福岡では、地域社会と中小企業をサポートする若林ビジネスサポートを独立・創業されました。

若林ビジネスサポート
貴社広報部

縁のない土地でありながら、よそ者の目線を活かし活動をされ、講演やセミナーなどでも多くの地域や企業に入られています。2015年に九州未来会議で九州広報センターの設立を提案、一般社団法人九州観光推進機構の中に九州観光広報センターが設立され副センター長兼海外担当となられています。

多くのフィールドで活動され、

・内閣府 地域活性化伝導師

・事業構想大学院大学 客員教授

・一般社団法人 九州通訳・翻訳者・ガイド協会 理事

・九州観光推進機構 九州観光広報センター 副センター長兼海外担当

・一般社団法人ふるさと創成の会 理事

・九州大学学術研究・産学官連携本部 アドバイザー

・一般社団法人九州の食 理事

など、肩書も多数お持ちです。

また、福岡には八女という地域があるのですが(お茶が有名な地域で、八女福島という伝統的な街並みが残る地域も魅力的です!)、そちらでも観光振興プロジェクトのアドバイザーとして関わられ、古民家を改装した宿泊施設『NIPPONIA HOTEL八女福島商家町』なども動き出しています。

若林宗男さんの魅力とは!!

若林さんはこれまでの実績も素晴らしいのですが、実際にお話をするとその豊富な知識と経験からでる言葉が本当にためになります。

「人は夕日に照らされるのが一番きれい見える」

2020年はオンライン環境が一気に普及しました。その最中に宗男さんとお話ししている時にお聞きした言葉です。

リアルで会うときも第一印象が大事と言われますが、オンライン上でも同様で、更に言うならば、Zoomの四角の画面上でどれだけ自分を印象付けられるかが大事となります。そのためには、背景はもちろん、光の当て方も重要です。人は夕日を浴びている時が一番美しく見えるそうで、それに近いライティングを意識することで全然違うとのことでした。また、Zoomだと「頷きや微笑みなど傾聴していることを伝える仕草も重要」と仰っていて、なるほどな~、と心底感服しました。

これらはきっとメディアの経験から生まれた言葉でいらっしゃるのでしょうね。

また、宗男さんとお話して驚いたのは、SNSの運用理論です。ここにきてSNS!?と思われるかもしれませんが、宗男さんは広報戦略としてSNSに早くから注目されていて、その理論に則ったfacebookページを運用されています。

九州の絶景の写真と情報を集め、シェアするコミュニティです。九州の魅力的な絶景スポットの写真や情報を集め、みんなでシェアしたいと思って作成しました。

と始められた絶景九州は、グループの参加者が8,822人(2021年1月6日現在)、ページが4,703人にフォローされており、一大メディアとなっています。

Facebookグループ
絶景九州グループのメンバー8,822人。九州の絶景の写真と情報を集め、シェアするコミュニティです。九州の魅力的な絶景スポットの写真や情報を集め、みんなでシェアしたいと思って作成しました。このグループの写真は、連携している絶景九州ページやThe Great Views of Kyushuページなどで活用させていただくこと...
Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

SNS運用から発展し、なんと2020年からテレビ番組としても放送されています。SNSは手軽に始められるメディアですが、ここまで発展される手腕が大変素晴らしいです!

絶景九州2021年1月放送分「夜明けの絶景」

また、別に宗男さんが立ち上げられた「ごはん大好き」というfacebookページのフォロワーは、驚きの60,229人!!この衝撃はfacebookページの運用経験のある方には伝わると思います。

これらの実績を創りだすには、宗男さんの哲学と理論があるのですが、細かいことは宗男さんに登壇いただくセミナー「ソーシャルビジネスセミナー『簡単便利!ソーシャルビジネス』&ソーシャルピッチ」にて、垣間見えるかもしれません。

有意義な時間となると思いますので、みなさんのご参加お待ちしています!

ソーシャルビジネスセミナー『簡単便利!ソーシャルビジネス』&ソーシャルピッチ
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…... powered by Peatix : More than a ticket.

コメント