SDGs

【マネージャー日記】SDGsと小さな芽

SDGs

みなさん、こんにちは。
SDGs/ソーシャルグッドなコミュニティスペース「ウィズスクエア福岡」マネージャーの牛島です!

2021年に入り、福岡のTV局でも盛んにSDGsが取り上げられています。すごい速さで一般に普及をしているように感じます。

メディアの紹介は、食品ロスや環境、人権(ジェンダー)といった切り口が多いようですね。消費される考え方ではなく、コロナウィルスの不安定な情勢の中で前向きなアイコンとして、捉えられていくと良いなと思います。

SDGsをビジネスに活用しようとすると、ある程度の知識や考え方を学ぶ必要があります。しかし、日常生活の中での活用を考えると、それは身近な所から考えることが出来ます。

私個人の体験ですが、動きにくいゴールデンウィーク、ステイホーム&ステイファームをしていました。個人的に借りている小さな畑にいくと、小指サイズの小さなアスパラを発見。昨年植えたアスパラは枯れたと思っていたのですが、無事に越冬して、静かに成長を遂げていたのです。

複雑な社会課題解決には、特効薬はありません。1年、2年と時間をかけて、小さな芽から育てていく必要があります。SDGsの実現、社会課題解決に臨む方には、この小さな芽を大事に取り組んでいただきたいと思います。その積み重ねが社会への広がり、変革へと繋がっていくはずです。

SDGsに関しての情報はこちらのブログでも紹介していますし、具体的な進め方はぜひ私たちにお気軽にご相談ください。皆さんの想いがビジネスとして花開くことを応援していきたいと思っています!

SDGs | ソーシャルグッドな...コミュニティスペース・ウィズスクエア 福岡店
「社会課題」についての研究発表やワークショップ、セミナーなどの企画運営、また、ソーシャル活動を実践されている方々のために場所と情報の提供をさせていただきます。「SDGs」や「ソーシャルビジネス」に携わる企業担当者や起業家の方も大歓迎です。ぜひ、有意義な場所としてご利用ください。

コメント