SDGs ソーシャルビジネス

12月4日 SDGs/ソーシャルグッドなオンライン交流会を開催!!

SDGs

みなさん、こんにちは。マネージャーの牛島です。

ウィズスクエア福岡では、SDGs/ソーシャルグッドな話題を全国の皆さんと共有するオンライン交流会を定期開催しています。

一つの課題やテーマでも、エリアや目線を変えることで思わぬ発見があることがあります。この交流会でも新しい発見がありました。

本日の交流会では、以下のような話題提供がありました。

地球温暖化の問題に関心がある。ただ、個人レベルで出来ることは限られていて、日本はまだまだ対策が進んでいない所がある気がする。
⇒日本では自然エネルギーの活用など、まだまだ出来ることが沢山ある。CO2を地中に埋め込むことで温暖化対策を行う技術が実証実験中。こういった新技術により今後の発展が期待できるのでは。

日本人の英語力に対して課題意識を持っている。英語によるコミュニケーションが上達すれば、英語文化圏にあるプレゼンテーション力やコミュニケーション力も自然と上達が期待できる。日本人全体での英語力の向上があれば、経済活動にも大きな影響を与えるはず。

里山を取り戻す取り組みをしたい。そのために企画を練っているが良い形で進んでいない焦りがある。その先に何かがあるのか、まだ見通せていない。
⇒12月は師走と言うように、年の変わり目で焦りが生まれやすい。じっくり取り組むべきことだと考えることも良いかもしれない。

循環と子供の成長に関しての話題。大人と子供の関係性にも循環があるのでは。子供は大人の姿を見て成長していく。そのため、大人→子供→大人→子供と影響が連鎖していく。子供の問題を、子供だけのことで考えず循環の中で考えていくことが大事。

次回は12月18日に開催予定です!
もし、SDGs/ソーシャルグッドに関心がある方はいらっしゃれば、ぜひご参加ください。

~SDGs/ソーシャルグッドでつながろう~ 日本縦断オンライン交流会
北海道~東京~福岡まで!SDGs/ソーシャルグッドをテーマにした、オンライン交流会です!オンラインのコミュニケーションは場所やこれまでの関係性をこえて、新たなアクションを育みます!... powered by Peatix : More than a ticket.

コメント