SDGs イベント ソーシャルビジネス

【開催しました!】ソーシャル・ビジネス・トーク

SDGs

リディラバの安部さんをゲストにお迎えしたトークイベント

ソーシャル・ビジネス・トーク
リディラバ安部氏が語る
『社会を切り開く!2023年に進むべき社会課題解決の道筋とは』


1月14日に開催しました!

安部さんには福岡会場に登壇していただき、
東京会場(ウィズスクエアGLOXIA銀座店)とオンライン(zoom)も
つなげて開催しました。

福岡会場。たくさんの方に足を運んでいただきました!
東京会場はオンライン配信にてご参加いただきました!

開催報告


「社会起業の今とこれから」がトークテーマ。
参加者のみなさんからの質問も素晴らしく、
一体となったイベントなりました。
ご参加のみなさん、ありがとうございました!

参加者さんが話の内容をグラフィックレコーディングでまとめてくれました!


リディラバの社会課題解決に向けての活動はもちろんですが、
中でも安部さんが語った「他者への考え方」
とても示唆に富んでいたと思います。

「意見や考え方の違う人とどのように共存していくか」

安部さんの言葉を借りるのであれば、
考えが違う人に対して「プロレス的」に意見を取り交わすことができれば、
対立・弾圧などは解消をされていきます。

信念を持つことは大切ですが、
自分の”正しさ”を主張し、
他者に変化や改善を求めることは、
時として攻撃になってしまいます。

本当に変化が必要な事だって時としてあるので、
とても白黒つけられるわけではないですが、、、。

社会課題解決に向かう、その一つ手前の部分かもしれませんが、
”他者”やその背景を十分に理解した上で、対話をしていければと感じました。

今後の開催予定

今年もリエートスでは、第一土曜日にイベントを開催していきます!

・2月4日:リエートス説明会。
・3月4日:ソーシャルグッドマルシェ&ソーシャルピッチ。

2月4日開催のリエートス説明会は、お申込み受付を開始しています。
詳しくはこちらをご覧くださいね。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメント