イベント

【白木 夏子さん特別講演】社会起業家 賀詞交歓会 『エシカル‐美しい未来をつくる‐』

社会起業イベント画像 イベント

**********
社会起業家の自立と支えあいをつくる 一般社団法人リエートスイベント
**********

子どもたちに残せる未来をつくる

社会起業家の持つ理念や背景、解決したい社会課題は人それぞれです。しかし、「子どもたちにより良い未来を残したい」という想いは共通のものではないでしょうか。

本イベントでは、社会を変えたいという想いから、2009年に人と社会と自然環境に配慮したエシカルジュエリーブランド「HASUNA」を立ち上げられた白木夏子さんをゲストにお招きして、その想い、活動の背景や事業が動いていくプロセスについてお話をいただきます。

課題は人それぞれであっても、想いや事業が生まれ動いていくプロセスには、誰もが共感し、実践できるエッセンスが数多くあります。

講演のあとには、参加者同士の交流会を予定をしています。一人で事業に向かっていくのは、気持ちの面でも具体的な面でも、とても難しいものです。想いを共にする仲間づくりの機会をつくっていきたいと考えています。

新年に気持ち新たに、社会起業の輪を広げてみませんか?

こんな方におススメです

・ソーシャルビジネスに関心がある
・解決したい社会課題を持っている
・起業に関心がある方
・SDGsに関心のある方
・新しい価値観に触れたい学生、社会人のみなさん

イベント概要

■日程:2022年1月15日(土)
■時間:13時30分~15時30分
■参加費:無料
■開催方法
①リアル会場参加 ②オンライン配信
※リアル会場はコロナウィルスの対策を徹底し、人数も収容率40%以下に限定させていただきます。
※定員になり次第、受付を終了いたします。

メインゲスト

白木 夏子 Natsuko Shiraki さん
ジュエリーブランドHASUNA Founder & CEO、ブランドプロデューサー・ディレクター。
武蔵野大学 アントレプレナーシップ学部教員・研究所客員研究員。

白木夏子さん

英ロンドン大学卒業後、国際機関、投資ファンドを経て2009年に株式会社HASUNAを設立。ジュエリーブランドHASUNAでは、世界約10カ国の宝石鉱山労働者や職人とともにジュエリーを制作し、 エシカル(=道徳的、倫理的)なものづくりを実践。”未来へと受け継がれるジュエリーブランド”として、日本におけるエシカル消費文化の普及につとめる。

武蔵野大学教員として、アントレプレナーシップに関する研究と起業家の育成を行っている。 女性の働き方や起業、ブランディング、サスティナビリティ、SDGs等をテーマに国内外で講演活動も行う。

2011年、日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2011キャリアクリエイト部門受賞をはじめとして、 2013年には世界経済フォーラム(ダボス会議)にGlobal Shaperとして参加。2014年には内閣府「選択する未来」委員会委員を務め、Forbes誌「未来を創る日本の女性10人」に、2017年にはCNNが選んだ日本人女性「リーディング・ウーマン・ジャパン」に選ばれるなど、世界的にも注目を集める起業家である。

プログラム

13:15-13:30 開場
13:30-13:45 オープニング トーク
13:45-14:45 1部:白木夏子さん特別講演
14:45-15:30 2部:交流会(賀詞交歓会)
15:30     クロージング

参加方法

こちらの申込ページより、人数確認のためリアル体験又はオンライン視聴チケットを選択し、お申込ください。
事務局より案内メールを送信いたします。
・オンライン、オフラインが選択可能です。
・オンライン配信参加の方はチケット購入後にZOOMのリンクが共有されます。
※定員になり次第、受付を終了いたします。

peatixを利用しない方はこちらのフォームからもお申込みいただけます。

会場

コミュニティスペース・ウィズスクエア福岡
福岡県福岡市中央区大名1-3-7 「サウスステージ1」 3階
お問合せ:092‐406‐5539

本イベントの背景・私たちの想い


一般社団法人リエートス


主催の一般社団法人リエートスは、社会起業=社会課題に解決の取り組む起業家を支援する団体です。社会課題へ挑戦し続けることができる居場所の創出、次の世代を担う社会起業家の育成、持続化の実現のためにお互いを信頼し協力して課題を乗り越えることを目的とした社会起業家のコミュニティです。

日本においても、少子高齢化やコロナウィルスの影響など、社会的な孤独や相対的貧困が課題となってきています。また、障害を持つ方やLGBTQなどソーシャルマイノリティへの支援も十分とは言えません。

こういった問題を解決するため、孤独の解決と社会起業家を育む「集団的暮し方」を提供するための『「コ・ワーケーション事業」における九州の地域活性化』事業をスタートしました。
※本事業は休眠預金等活用制度に採択され、「九州地域ソーシャルビジネス・コンソーシアム」より助成を受けて運営しています。

一人一人が起業をすることで、自ら積極的に社会に関わることができ、継続して収入を得ることで貧困も解消できます。

しかし、起業は一人では難しいのも事実です。そこで、私たちは多種多様な人々が支え合いながら暮らす集団的な暮らし方を「コレクティブハウス」事業で実現して、様々な社会課題を解決する支え合いの仕組みづくりを展開していきます。

本事業の一環として、新たな「暮らしや生き方」を発信するメディア『ともに暮らす.com』を運営しています。専門家によるコラムや、起業家インタビュー、移住情報等を発信しています。

webページリンク

イベント事務局(Trust,Inc)

810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-3-7 サウスステージ13階
電話  092-406-5539
メアド info.f@tokyo-trust.jp
担当:牛島・岩村

コメント