イベント

【コレクティブハウスプロジェクト】ともに暮らすフォーラムを開催

ソーシャルマルシェ イベント

みなさん、こんにちは。
マネージャーの牛島です。

11/13(土)にともに暮らすフォーラム&ソーシャルマルシェ&女性起業家の文化祭を開催しました。
1部のフォーラムだけでも100名近くご参加いただき、本当にありがたいばかりです。

フォーラムで登壇いただいた石山アンジュさん、岡田先生のお話は、大変示唆にあふれるものでした。

・大きな価値観がない時代だからこそ、「ともに=シェア」という価値観が重要

・西洋的な線引きのある感覚ではなく、東洋的などこか曖昧で包括的な感覚のほうが、これからの時代にはあうのでは

・信頼して、支えあえることが大事。しかし、信頼の定義も人それぞれ違うことを理解することも大切なこと

・地球は待ったなしの状況になってきている。その中で、ソーシャルビジネスという形で、社会に働きかけていくことで未来はつくられる

・これからの発展や成功の目安は、金銭ではない。社会的なインパクトをどれだけ実現していけるかが大事(もちろん持続するためのお金を回すことも重要)

私の感想も交えて要約をしているので、大変わかりにくいかもしれませんが、今の時代を切り取り、未来を描くお話になりました。

「ともに」という大きなテーマでしたが、それを実現していく価値観や考え方を深める時間になったと思います。ウィズスクエア福岡では、社会起業のご相談も承っています。もし、このお話にもご興味がある方がいらっしゃれば、お気軽にお問合せください。

2部のソーシャルマルシェでは、7組のソーシャルな出店者に集まっていただきました。全然違う取り組み、でも根っこはつながっている。そんなことを実感できる時間となりました。

コメント