イベント ソーシャルビジネス

【プレイベント開催決定!】門司港・コレクティブハウスPOSTO&Co.トークライブ&DIYパーティー

イベント

こんにちは!スタッフの吉村です。

5月も半ばになり、福岡は初夏のような暑さ。
今週は、最高気温が30度近くまで上がる日もあるようです!

身体が暑さに慣れていない今の時期は、熱中症の危険性も高くなりますね。
皆さんもお気をつけください!

プレイベント開催決定!


昨年より準備をしてきた
「孤独のない社会を創る」をテーマにした、
心の拠り所となる住宅&活動拠点

その名も「POSTO&Co.」
2023年9月に、北九州市門司港にオープン予定です!

そして、6月3日(土)にはプレイベントとして、
「心の拠り所」×「門司港」をテーマにしたトークライブ&DIYパーティーを開催します!


プレイベント第1部:トークライブ

プレイベントは2部構成。

第一部は「POSTO&Co.」に縁のある方をお招きして、
トークライブを開催します!



トークライブのゲストお一人目は、
合同会社ポルト 代表
菊池 勇太さん

 菊池さんは「北九州から世界中のみんなが笑って暮らせる社会をつくる」を掲げ、
北九州の魅力を発信することに力を注いでいらっしゃいます!

菊池さんはコンサルティング会社、マーケティングリサーチ会社を経て、
2018年に合同会社ポルトを設立。
北九州にてゲストハウス事業や飲食事業、クリエイティブ事業などを手がておられます。


そして、お二人目のゲストは、

株式会社ウミネコアーキ 代表取締役
若林 拓哉さん

新横浜の旧郵便局を改修した地域の文化複合拠点「ARUNŌ –Yokohama Shinohara-」など、
地域やコミュニティスペースに携わっておられる建築家さんです。

2016年芝浦工業大学大学院修了され、同年よりフリーランスとして活動開始。
2022年法人化。
建築設計だけでなく企画・不動産・運営の視点からトータルプロデュースされています!


第一部では菊池さんと若林さんをゲストにお迎えし、

POST&Co.のコンセプト・プランの発表
・門司港というまちにPOST&Co.が生まれることで何が起こるのかを探るトークセッション

を行います!

プレイベント第2部:DIYパーティー

第2部は、実際の舞台となる建物にてDIY&交流会を行います!

イベント時間内は出入り自由で、

「DIYを楽しむもよし」

「屋上でのんびりするもよし」

「参加者同士で語り合うのよし」

など、ゆったりと参加いただける企画です。

実は、POST&Co.の建物はまだ工事が本格的に始める前で、
真っ白なキャンバス状態。(言い換えると、未改装)

建物内を自由に見て回れるので、
「自分なら、こう使いたい」など、
アイデアを空想してみるのはいかがでしょうか?

同時にオープニングメンバーも募集中なので、
今なら自分のアイデアが盛り込まれた部屋に住めるかもしれません!

イベントへの申込方法


門司港は前向きな方が多く、
活気あふれる街だと教えてもらいました。

そんな街にコレクティブハウスができ、
住民の方と地域の方がゆるやかに交流できる
コリビング&コワーキングスペースにワクワクします!

「コレクティブハウスに興味がある」
「門司港ってどんなところ?」
「POST&Co.ってこれからどんなことしていくの?」


と気になった方は、
6/3に開催するプレイベントにぜひお越しくださいね。

イベントの詳細やお申込みはこちらから。

ご参加お待ちしています!

コメント