ソーシャルビジネス

【コレクティブハウスプロジェクト】について日経新聞に掲載されました!

ソーシャルビジネス

こんにちは!ウィズスクエア福岡店スタッフです!私達が取り組んでいるコレクティブハウス事業について日経新聞に取り上げていただきましたのでご紹介します。

ともに暮らす取り組み「コレクティブハウス プロジェクト」を本日の日経新聞に取り上げていただきました。先日のフォーラムでも、社会的インパクトが重要という話がでましたが、このプロジェクトでも”新しい暮らし×起業”を創造していきたいと思います❗️

職住一体型の起業支援施設、マイソルなど福岡で事業化 - 日本経済新聞
レンタルオフィス運営のトラスト(東京・中央)と人材派遣のマイソル(福岡市)は職場と住居が一体となった起業支援施設を共同で開設すると発表した。福岡県内の空き家を改修し、単身の起業家など入居者同士が協力しながら暮らせる場所を整備する。事業化に向け「九州コ・ワーケーション推進コンソーシアム」を立ち上げた。使われなくなったアパ...

コレクティブハウス事業とは?

リエートスが進める「コミュニティのある暮らし」×「起業」をテーマにした暮らしを作るための事業です。

個々人で独立した生活をしながらも何か困ったことがあるときは助け合える。そんな住宅をつくることを目指しています。

ソーシャルビジネスのコミュニティとして発足した「リエートス」

これから重要な社会課題になるであろう「孤独」という問題を解決するために立ち上がったのがコレクティブハウス事業です。

リエートス代表の福澤さんのコメント転載

今年からトラスト社が実行団体として共に推進している『九州コワーケーション推進コンソーシアム』の取り組みについて日本経済新聞に掲載されました!!

この取り組みでは空家を活用し、助け合いながら生活をする「多様な暮らし方」と、社会的自立を促進する「起業」を組み合わせた『#コレクティブハウス(共同生活住居施設)』を運営していきます。

なお、このコレクティブハウスの立ち上げに際して、年内を目途に物件選定をしている最中ですが、もしこのような取り組みが実施出来そうな集合住宅などの空家の活用や、宿泊施設の利活用を検討中の方などいれば、ぜひメッセージをもらえると嬉しいです🌱

また、本事業は記事内にもある 休眠預金活用事業 に採択されています。私達が採択された枠には他にも以下の企業も採択されており、お互いの活動を通じて多くの刺激と学びを得ています。

どの取り組みも素晴らしいので、こちらもぜひチェックしてみてください‼

・株式会社ボーダレス・ジャパン
・株式会社よしもとラフ&ピース
・WorkStep株式会社
・本城商店株式会社
そして、今回の記者会見を取り持って頂いた九州経済調査協会、㈳ユヌス・ジャパンを始め、多くの関係者の皆様に感謝を申し上げます。という事で多様な働き方の次は、多様な暮らし方に取り組んでいっております。ぜひこの新たな取り組みをよろしくお願いします!Do it with joy!!

コレクティブハウス事業についてお問い合わせなどあればウィズスクエア福岡店やリエートスまでお問い合わせください。

コメント