ソーシャルビジネス

ソーシャルビジネスにおけるPRとは

ソーシャルビジネス

みなさん、こんにちは。
マネージャーの牛島です!

あらゆる多様性を包括するファッションブランド SOLITの田中 美咲さんをお招きして、「PR」に関してのトークセッションと、SOLITの試着会を共催しました。

SOLIT – オールインクルーシブファッション
SOLIT! – オールインクルーシブファッション 多様な人も、動植物も、地球環境も、誰もどれも取り残さない。「違い」もありのままに受け入れ、健全に共存できる社会をつくること。そんな社会を実現していくことが、私たち「SOLIT」の野望です。 すべての人を、すべての身体を、すべての嗜好を抱きしめて。最初の一歩は、可能な限...


トークセッションでは、ソーシャルビジネスにおけるPRの重要性を掘り下げていくことができました。簡単にレポートさせていただきます。

このトークで一番重要と感じたのは、PR(public relations)の言葉の意味通り、「PRとは関係性構築」のことを指すのだ、と言う点だと思います。

「PRとは発信のことだ。なら、どのツールを使う?」となりがちですが、「PRすべき活動や事業の本質」をどのように捉えていくのかを考え、本質に最適なPR方法を探ることが重要なのかもしれません。

ボールを一方通行でなげるのではなく、相手にボールを投げ返してもらってキャッチボールができるようなコミュニケーションを構築していく、そんなイメージかもしれません。

アーカイブ動画もあるので、全容を知りたい方がいらっしゃればコメントやメッセージいただければ、販売できないか考えてみたいと思います。僕の説明だと、抜粋しすぎている気がします。

試着会はコロナの関係で限定的ではありましたが、ご来場いただいた方にじっくり楽しんでいただくことができました。障害のある方向け、LGBTの方向けということでなく、あくまでも一人一人の個性にあわせたカスタマイズができるという点が、SOLITさんの素晴らしい点ですね❗

RKB放送に取材もいただき、9/24(金)の18時~19時のタダイマという番組内で放送されるようです。タイミングがある方はご覧くださいね。

タダイマ! - RKBオンライン
番組概要 福岡のイマがすぐわかる!よりわかる!をコンセプトに、エリアで起こったニュースだけでなく、国際問題や全国のニュースが私たちの暮らしに与える影響など、視聴者目線で「エリアのいま」をお伝えします。

コメント